わたしは、愛知県岩倉市で観光まちづくり事業を企画・運営する「NPO法人いわくら観光振興会」で働いています。岩倉市は、愛知県の北西部、西尾張地区にあり、市のほぼ中心を流れる五条川は「日本のさくら名所100選」に選ばれたお花見処で、毎年春に行われる“岩倉桜まつり”が有名です。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、今年も岩倉桜まつりは中止となりました。
そこで、お花見に行くのを自粛したというみなさんに、ぜひ岩倉五条川の桜を楽しんでほしいと思い、今年の桜の様子を撮影したものをまとめました。
岩倉五条川の桜並木を、ぜひ堪能してください。
開花してすぐは天気がすぐれない日が続きました。曇り空の下、力強い花の様子がより際立って見えました。
桜の見頃に合わせて「のんぼり洗い」のデモンストレーションが行われました。
知る人ぞ知るフォトスポット。生田橋からすぐの、五条川にかかる名鉄犬山線の高架です。
豊国橋のアンダーパスにて。天気が良いと写真のように川面に桜並木が映ります。
歩行者用の橋「伊勢橋」は、人気のフォトスポット。桜の枝が川に覆いかぶさるように伸びていて、まるでアーチのようです。菜の花とのコントラストも綺麗です。
岩倉五条川には26の橋が架かっています。それぞれの橋から川を撮影して比べてみるのもおもしろいですよ。
↓豊国橋から撮影。
↓大市場橋より撮影。
大市場橋は歩道に張り出し部分を設け、行灯(あんどん)を模した街路灯が設置されています。街路灯下のベンチで景色を見ながらゆっくり休憩するのがオススメです。
八剱橋にて。
特色のある欄干を活かして撮影しました。まるで1枚の絵のようです。
本来、桜まつりが開催される予定だった期間に合わせて、ライトアップも実施されました。
満開の桜も良いですが、散り際に見られる花筏も岩倉五条川の桜の見どころの1つです。
夕刻迫る中、風が吹く度に花びらが空高く舞い、川に流れていきました。よく見ると、川の中央には鳥が気持ちよさそうに飛んでいます。
五条川に架かる橋についてはこちら
●岩倉五条川の橋さんぽ (NPO法人いわくら観光振興会HP内)
http://hashi.iwakura-kanko.com/